「なにさ」と「おおたさん」

2008.09.05 Friday

0


    チェンマイのいつもお世話になっているホテルのそばにある雑貨屋さん。

    ここのオーナーは動物好きで、訪れるといつも猫や犬が出迎えてくれる。
    いなくなったり、亡くなったりで、顔ぶれはよく変わっていますが。

    今回も新入りの二匹がいたのでご紹介いたします。

    犬の「なにさ」と猫の「おおたさん」です。

    「何さ」が口癖の「太田さん」がこのお店を訪れたのは言うに及びません。

    僕、「きゅうたさん」と言うとオーナー大爆笑でした。

    以前いたので覚えているのが「こいずみ」と「すいとん」でした。
    日本びいきのオーナーであります。


    こちらは、そのとなりの、もひとつとなりのお店にいるデブ猫ミーちゃんです。
    くるたびに巨大化してる・・・タイで太った猫や犬はあまりお見かけしない
    のですが、よっぽどかわいがられてるんでしょうね。



    タイでの小話

    2008.08.29 Friday

    0


      最終日ホテルチェックアウトの時のこと。

      いつもの様に少し遅めのチェックアウトをフロントで手続きをしている
      とき、担当のちょっと柴田リエ似のタイ人のお姉さんが、じーっとこち
      らを見るやいなや「あなたはタイの有名なスターにそっくりだ」と英語
      で言って来た。
      なるほど、今回行く先々でよく視線を感じたのはそうゆうことだったのか
      実際にちょっと外れに行ったりすると、あっ日本人だ、という感じでよく
      見られることがあるんですが、今回はなんかそれとは違ったニュアンスの
      視線を感じてまして、まあ、いつものお得意の都合のよい勘違いというの
      も考慮しつつでありますが。

      とにかく、そんなで、僕も冗談っぽく、「ハンサムなスターなんだね」
      なんて言ったりしちゃって、お姉さんの方に視線をうつすと、少しうつむ
      きかげんで、真顔で、一言 「ファニー」・・・・・・・・・・・

      以上小話でした。

      世界に自分に似た人が3人いるなんてよく言いますが、どうやら一人はタイ
      人で気質も似てそうな人のようであります。

      ちなみに名前を聞いたのですが忘れてしまいました。

      ミニチュアタイランド

      2008.04.17 Thursday

      0
        タイをミニュチュア化
        見えます?
        また色々やってみます。


        明け方

        2008.04.03 Thursday

        0
          タイで撮ったのこれからアップしていきますね。
          到着の朝です。

          タイの大型スーパー

          2006.12.15 Friday

          0
            よく行くスーパーです。
            やっぱり国が違うとスーパーも違います。
            ヤクルトも平気で1リットルサイズがあります。
            果物の王様ドリアンがあるのもタイならではです。

            カオマンガイ

            2006.04.28 Friday

            0
              掲示板でご紹介したカオマンガイです。
              茹でた鳥をその茹でたスープで炊いたご飯といっしょにたべる。
              タイの来たらぜひ食べたい料理の一つです。

              ここはチェンマイで一番おいしいと評判のキヤット・オーチャー[發清]という店です。
              シンプルですが、鳥のスープで炊いた香り米と特製タレがとても相性がよく何杯でも
              いけてしまううまさです。

              店内は昼時になると2階席までいっぱいになるほどであります。
              チェンマイを訪れた際はぜひ行ってみて下さい。

              春物買い付け

              2006.04.06 Thursday

              0
                今回の買い付けの様子です。
                チェンマイのサンデーマーケットです。
                色々な食べ物の屋台があったり、ハンドクラフトの雑貨
                があったりと一キロほど歩天であります。
                今回ここではモン族の刺繍製品を購入しましたよ。
                次回はタイの食べ物事情をお伝えします。

                サワディーカー

                2006.02.28 Tuesday

                0

                  皆さんどうもお久しぶりです。買い付け先のチェンマイからHP更新しようとしたのでしたが、メールが使えずできませんでした。すみませんm(_ _ )m。今バンコク空港につきました。今回もかわいいアクセサリー、雑貨を見つけてきました。荷物の到着がいつになるかまだわかりませんが、来週辺りに着く予定です。期間中ご迷惑おかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。


                  未知との遭遇

                  2005.11.27 Sunday

                  0
                    いつも行きつけのカフェがあるんですが、(今回九月の買い付けでは洪水でおみせは天井まで水が浸かってしまいつぶれていました。)そこではいつもフルーツジュースを飲むのですが、少し小腹がすいていたので初めて飲み物以外を注文しようかと思いましてメニューを見るとハンバーガーがありました。タイに来てまでハンバーガーかよとお思いでしょうが、以前バンコクの空港のショップで食べたバーガーが思いのほかおいしかったんです。ちゃんとお肉という感じで。
                    で今回もそれを期待しつつ注文したのでありました。
                     数分後厨房の方からそれらしきものが運ばれて来た、それはまさしく未知との遭遇であった。そしてそれを運んで来たタイ人はちらっと私を見て去って行った『食えるものなら食ってみろ!』そう思っていたに違いない。それにしてもでかい!!でかすぎる!食べる人を全く無視したおもてなしに私は改めてこの国の凄さを再確認しました。
                    味はベリーグッドでした。

                    相棒

                    2005.11.26 Saturday

                    0
                      ここではカナブンが買い付けに行っている第二のふるさとタイランドを紹介する
                      コーナーであります。

                      第一回目はもう十年の付き合いになるトゥクトゥクのドライバーケリーさんです。
                      タイでは皆さんニックネームを付けるみたいでケリーも自分でつけたそうです。
                      本名はそういえば知りません。もうおじいちゃんのような存在です。

                      タイのチェンマイに初めて行ったときに最初に乗せてもらったのがケリーさんでした。
                      今ではカナブン専属ドライバーで、チェンマイにいる時は毎日一緒なのでほとんど
                      カナブンのスタッフ状態であります。
                      ケリーさんなしではカナブンの買い付けはありえません。これからもよろしくお願いします。
                      1